レストランの中。
ツアーでないと来られませんね。奥はステージ。
d0336014_15505551.jpg
お料理いろいろ。
d0336014_15562501.jpg
d0336014_15564560.jpg
d0336014_15570020.jpg
d0336014_15575137.jpg
エビは私は1尾食べた。母も1尾。後はすべて息子。
d0336014_16002409.jpg
何だかわからなかったけど、私はこれが美味しかった。何だろ・・・?

d0336014_12331517.jpg
d0336014_12350175.jpg
ステージではショーをやっています。マレー・チャイニーズ・ボルネオの民族舞踊です。

翌日はフリータイムなので「マリマリ文化村」っていうのをオプショナルツアーでお願いしてみました。

[PR]
# by kampung_susu | 2015-10-16 16:04 | ボルネオ旅行 2015年 夏
コタキナバルタウンまで戻ってきて、もう一組のお客さんを宿泊しているホテル「シャングリラ タンジョン アル リゾート」まで送って・・・・夕食付の私たちのツアーはまだ終わりません。
「渋滞に巻き込まれると大変なので、早めに海鮮料理のレストランに行ったほうがいいですよ。」とガイドさん。
で早めに行ったら、渋滞に巻き込まれなくてかなり早めに着いちゃった。

駐車場脇で近くのお嬢さんたちが野菜やフルーツを売ってた。
・・・ドゥリアン様、売ってるじゃぁぁぁん!
ガイドさんとドライバーさんが「食べたことある?食べてみる?」と面白がって勧めてくれた。

まず初めにこのフルーツ。名前は忘れた。半島マレーシアではもっと小さいものが出来るんだとか。
この時期、あちこちで生っているのを見かけた。(小さめのジャックフルーツかと思っていた・・・)
d0336014_15134302.jpg
触感は変な感じ。たわし?みたいなんだけど、ぼわん~~ぶにょっっ(?)としててへん。
ドリアンより食べやすいよ、とガイドさんが言うので買って食べることにした。
d0336014_15241278.jpg

むしって食べます。確かにドリアンより食べやすい・・・かも。

そして待望のドゥリアン様。
d0336014_15313926.jpg
美味しかった!!涙出そう。
息子、2回目のドリアン体験。前回は「微妙(というより嫌い・・・)」だったけど今回は「好き」になったらしくがっついてました。しめしめ(笑)
これで6リンギットだったかな?
ランプータン・ロンガン・マンゴスチンなど目に付いたが、(このあとは海鮮料理が待っているので)マンゴスチンを4個買ってレストランへ。


[PR]
# by kampung_susu | 2015-10-15 23:46 | ボルネオ旅行 2015年 夏
ついに見ました。
ラフレシアの花。
d0336014_11515011.jpg
想像してたより小さかった。
咲いたばかりというので臭いも全然わからなかった。ハエが回りに飛んでいたけど。
突然、ぽっこり咲いている、なんとも不思議な感覚の花。
d0336014_11510147.jpg
d0336014_11583218.jpg
色々な種類があるらしい。
d0336014_11571772.jpg
つぼみが出来てから半年以上かかって咲く。
つぼみも全部が咲くわけではない、デリケートな花らしい。
d0336014_12034370.jpg
あと一週間くらいで咲きそうなつぼみもあったよ!

[PR]
# by kampung_susu | 2015-09-16 12:08 | ボルネオ旅行 2015年 夏
ポーリン温泉(公園?)に入る。
温泉施設を見て楽しみにしていた母が笑い出す。
「これじゃぁ入れないわよ!ツアーのパンフレットに入浴希望者は水着を持ってこい、って書いてあったから持ってきたのに・・・!」・・・日本風な温泉と思い込んでいたらしい。
d0336014_01381508.jpg
そこから10~15分くらい歩いて(山を登る感じ?)キャノピーウォーク。坂がきつかったのか遅れて歩く母。
「どうする?きつかったら、温泉で待ってる?」
「行くわよ!冥土の土産にするのよ。」「はいはい。」
ツアーのみさなんより5~6分ほど遅れてキャノピーウォーク入口に到着。
吊り橋が4つ架かっていて、ひとつの吊り橋につき6人という規制がある。(大人も子供も、太った人も痩せた人も一人は一人)
d0336014_22155983.jpg
d0336014_22035471.jpg
高所恐怖症気味の私も体験。でもあまり怖くなかったかも。吊り橋自体は揺れるけど、丈夫そうな造りで幅が狭いので両手でしっかりつかまりながら歩けた。
d0336014_22083425.jpg
最後の吊り橋と今回お世話になった物知りのガイドさん。
4か所の吊り橋をあっという間に渡り、温泉施設まで下る。
温泉施設で、ツアーが一緒のお父さんが息子も誘ってくれて足湯に挑戦。お湯は結構熱かったらしいが、お湯がたまるのに時間がかかるのと水との調整がなかなかうまくいかないみたいで・・・女性軍に笑われてた~

帰る時、トイレに行き気付いたが、足湯の施設があったよ。
もう少し早く気づけば・・・足湯したかも?


[PR]
# by kampung_susu | 2015-09-14 10:39 | ボルネオ旅行 2015年 夏

キナバル公園散策を終えて、またバス(バン)にて移動。
のんびりとした道路をスピードを出して進みます。

d0336014_01243042.jpg
途中、ラフレシアの開花情報がガイドさんに入ります。
長年の夢が叶いそう。
ポーリン温泉到着。
その前にお昼ごはん。

d0336014_01255201.jpg
d0336014_01271076.jpg
d0336014_01290266.jpg

スープ、おかずが5~6種、チャーハン、スイカとパイナップル、中国茶。
美味しかったね。(写真はすべて息子撮影)

どうやら念願叶ってラフレシアの花が見られるそうです。
一つはこれから行くポーリン温泉の公園内に咲いているそうです。入場料は公園に入る時に支払うのみ。
他の場所(近いそうですが)で見られるのは、ドリアンの木やカカオの木などトロピカルフルーツの木々(&実)も見られるそうです。入場料(花見料金)がかかるそうです。
もう一か所は咲いたばかりの花と4日目の花(臭うらしい・・・)。こちらも入場料が必要。

もう一組のグループとも相談して、公園内のを見ることにしました。(息子は4日目の花の臭いをかぎたかったらしいけど・・・)


[PR]
# by kampung_susu | 2015-09-13 02:00 | ボルネオ旅行 2015年 夏

SUSU村パートⅡオープンしました。


by kampung_susu