シンガポールへ出発する2日くらい前、ダンナが突然言い出した。
「わたしは旅行にいけません」
「へっ?」
なんで今言うかなぁぁぁ
行くつもりが無くなったのならもっと早く言いなよぉぉぉ
キャンセル料だってきっと今からじゃあんまり戻ってこないよぉ。。。
大体今になって一人分キャンセルなんて、面倒くさいよぉぉぉ←本音
ダンナ行かないんじゃ通訳いないじゃん。。。←そこっ?
息子が大きくなったから荷物は息子が運んでくれるから少し楽だけど。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今回は私と息子と私の母親(息子にとっておばぁちゃん)とダンナの4人での旅行なので、ホテルも2部屋、スタークルーズの船も2部屋でお願いしてある。

1日目、シンガポールのペニンシュラホテル(2部屋)
2~3日目はスタークルーズ(2部屋)
4~5日目はシンガポール、グッドウッドパークホテル(1部屋:ダンナは従兄弟達の住むクアラルンプルに行く予定なので私にとっては珍しくいいホテルを予約←かなりの鬼嫁)
6~7日目はインド人街のパークロイヤルのファミリースィートを予約。

ねっ、いいプランじゃない?
それが「行かない」なんてありえないでしょう!?

よくよ~く聞いてみると、仕事の内容が未だ済んでいないのと体調もあまり良くないらしく。
ふむふむそうかそうか、と納得してみた。
仕方がないのでANAとスタークルーズを予約したベストワンクルーズさんに連絡。
どちらも「直前キャンセルでも今でも」キャンセル料金は変わらないということでした。
なのでぎりぎりまで待つ・・・というか放って置いた。面倒なことはなるべく先延ばしにしていたい私です。(蛇足だけど、クルーズの場合は子供一人部屋は認めてもらえないらしくダンナが行かない場合は息子が一人部屋になってしまうため、手続きが面倒らしかった。)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

旅行日当日の朝

羽田空港で朝食を食べているとダンナ(仕事のために事務所で寝泊まりしていた・・・)からTEL。
「羽田空港のどこにいますか?これから行きます。」
ダンナと合流。やれやれ。
一番遅くに来て、「メシを食う!」とか言って・・・
結局チェックインぎりぎりになっちゃったから、買い物も出来ず。
(スタッフの皆さまにもご迷惑をかけまくりまして。すみません。)
d0336014_00364292.jpg

私はダンナのことでてんてこ舞いしてたから見られなかったけど、こんな飛行機があったんだって。

[PR]
# by kampung_susu | 2016-08-08 23:23 | シンガポール旅行 2016年 春
3月に小学校を卒業した息子。
中学生になると色々と忙しくなるらしい、ということで春休みにシンガポールに行ってきました。
母、息子、私・・・それにダンナ(←この人が一番の問題児)の4人で。

今回は息子の卒業旅行を兼ねているので(贅沢だよなぁ・・・と思いつつも)息子の希望を聞きましたが、彼はもちろんあまり経験がなく、わからない状態なので却下。
まぁ、息子は大好きなANAの飛行機に乗れさえすればOKなので、ANAの羽田発成田着のシンガポール往復チケット取りました。

シンガポールからは母の希望を叶えてあげようと思いカンボジアのアンコールワットに行こうかとも思いました。
でも遠いのです。アンコールワット。
シンガポールから2泊とか3泊とかツアーがあるけど、「遠い」というよりは(値段が)「高い」のでこちらも却下。

では、再び母希望の「クルーズ」はどう?と調べました。
・・・クルーズと言うと前にボルネオでやりました~~(笑)→ その様子

調べてみると時期もお値段もちょうどいいのがありましたよ。
シンガポール到着の翌日夜出港する船がありました。シンガポールからマレーシアのマラッカへ。またマラッカからシンガポールへ戻る2泊3日のショートクルーズ。
ドレスコードも無いので初めてのクルーズ・そして私たちのような気まぐれのファミリーにはオススメです。
3人で一部屋はかなりきついかも(お高いグレードなら無問題ですが、それはそれでお値段が・・・堂々巡り)←ダンナのことは数に入れてなかった・・・

大型船は揺れないと聞いていましたが、もし揺れて酔っちゃって…っていうことになっても2泊3日くらいならなんとか頑張る、最悪マラッカで降りる、等々考えていました。結果はぜ~~~んぜん大丈夫だったけど乗る前には色々と考えたのです。

今回、クルーズの予約などよくわからなかったのでネットで見つけた「ベストワンクルーズ」さんのお世話になりました。で、やはり2名×2部屋のほうがいいだろうとようやくダンナ(問題児)を連れていくことになりました。←相変わらずの鬼嫁。
本当にお世話になったんですよ!約一名の問題児のことでは特にお世話になりました。ここで改めて担当者さんにお礼を申し上げます・・・って見てないだろうけど。クルーズの様子はまた改めて。←思わせぶりに引っ張る。へへ。




[PR]
# by kampung_susu | 2016-07-10 11:50 | シンガポール旅行 2016年 春
シンガポール、セントーサ島でセグウェイ体験をした。
息子と母がガイドブックを見て下調べをし、「セントーサ島に行ったらやりたいことのNO1」に挙げていたことだった。

一人一台。
d0336014_17555733.jpg
少し練習をして、遊歩道のようなところに繰り出します。
息子と同じくらいの子供たちがたくさん参加していました。
子供にはヘルメットのほか、ヒザ当てヒジ当てなど万全の態勢で。
初めはちょっぴり腰が引けてます・・・
子供たちはすぐに慣れて、第一グループを形成します。
d0336014_17560610.jpg
インストラクターも呑気に何か飲んでます!(笑)
私もよれよれなんとかついて行きました。

ふと後ろを見ると・・・

d0336014_17563115.jpg
母がインストラクターに囲まれて・・・
この後、インストラクターに引かれて帰ってきました・・・
ありがとうございます・・・

海沿いの道をのんびりと素敵な時間が流れましたよ。気持ちよかった!

[PR]
# by kampung_susu | 2016-07-01 17:39 | シンガポール旅行 2016年 春
蜂に刺された。痛かった。

・・・アナフィラキシーショック?が怖いと思って調べてみたら・・・
なんと、死に至ることもあるとか。
怖い。
そんなのスズメバチに刺されなきゃ大丈夫じゃないの?と軽く考えていたけど。ミツバチなら安全じゃね?って思っていたけど。
今回私を刺したのはアシナガバチ。
ベランダで洗濯物を干していて、刺激しちゃったのか、蜂が怒って襲ってきた。
後でよく見ると、ベランダの端に小さな巣が。

また刺されちゃうと嫌なので、夜になるのを待って巣に殺虫剤を噴射しました。ハチさん、ごめん。

アナフィラキシーショックは1回目に刺された時より2回目のほうが陥りやすいそうです。
同じ種類の蜂がやばい、と聞いていたが、ミツバチ・スズメバチ・アシナガバチは同種類の毒を持っているらしく、どれに刺されてもやばいらしい。
山間部に出かける時は注意が必要・・・と書いてあった。
私、住んでるんですけど、フツーに。
それにアシナガバチに刺されたのは2回目。前回は洗濯したてのパジャマのパンツに潜んでいましたの。お風呂上りにやられちゃいました。
それに・・・ミツバチにも2回ほど刺されていますが・・・
合計4回は多すぎかな?どう?

ちょっと怖いので、病院行ってなんとか抗体調べてもらってみようかと思ってます。
また刺されそうな気がするし。ヘンな虫に好かれてどうすんのよ、とも思いますが。
抗体があるほうが、ショックになりやすいんだそうな。
刺された手が腫れてまだ痛い&痒い。いやぁ、参りました。

[PR]
# by kampung_susu | 2016-06-09 13:39 | 日々の出来事
コタキナバルで泊まったホテル、ステラハーバーリゾート・マジェランステラホテルにはスイミングプールが沢山あった。
奥まったところにある競泳用みたいなプールにこんなのがあった。
早速やってみたい息子。
「自分で値段聞いてみる~!」と自分でスタッフと交渉。(中央にいるのが息子。※スタッフではありません・・・)
d0336014_00093821.jpg
1、ぶあ~~っと空気を入れ膨らまして、入口から中に入って閉じます。
d0336014_00101402.jpg
2、水に浮かせます
d0336014_00095964.jpg
3、なかなか立ち上がれないけど・・・頑張ります。
d0336014_00100236.jpg
4、ついに立ち上がります!
d0336014_00095318.jpg
5、転びます。

d0336014_00101124.jpg
6、ロープを引かれてお散歩します。

楽しかったみたいです!




[PR]
# by kampung_susu | 2016-06-02 23:58 | ボルネオ旅行 2015年 夏

SUSU村パートⅡオープンしました。


by kampung_susu