SUSU村パートⅡオープンしました。

by kampung_susu

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

シンガポールの博物館とクルー..
at 2017-10-19 23:33
シンガポールのホテル、エクセ..
at 2017-10-14 23:41
ナイトサファリ リベンジ
at 2017-10-04 00:00
シンガポール植物園(ボタニカ..
at 2017-10-03 02:28
at 2017-10-02 23:23

外部リンク

カテゴリ:シンガポール旅行 2016年 春( 10 )

シンガポールの博物館とクルーズに出発!

シンガポール滞在2日目。
今夜からスタークルーズでクルーズです!

朝からホテル隣の建物の中にあったヤクンのお店発見!
早速母とカヤトーストを食べる。母は初めてだったけど、気に入ったそうです。
息子は「コメが食いたい」とナシレマ風の物を食べる。ダンナは寝てたので放っておいた。後で「何か買ってきてくれればよかったのにぃぃぃ・・・」とぶつぶつ言われる。そりゃそうでした。←でも鬼嫁ですので寝てるヤツは放っておく・・・

チェックアウト後、荷物を預かってもらい、観光に行く。
まず、アカデミック?にシンガポール博物館へ行ってみた。
なかなか楽しめました。ダンナが結構夢中になっていたのにびっくり。

その後、お約束のマリーナベィでお約束のマリーナベィサンズやマーライオンと一緒に記念写真をし、時間を見ながらホテルに戻り荷物を持ってクルーズの為の港(クルーズセンター)へ行く。
クルーズセンターはショッピングモールと繋がっていたので、乗船前にダンナのTシャツ、海パンなど買い込む。前日まで来る気のなかったダンナ、着替えなどほとんど持ってなかった。。。
船に荷物を預け、チェックイン。カウンターには日本人女性がいてチェックインをしてくれ、大変助かりました。
船ではパスポートを預け、その代わりにカードをもらう。このカードがIDであり、鍵であり、ショッピングにも使えて下船時に清算するシステム。
さぁ、船の旅、憧れのクルーズです!(シンガポール→マラッカ→シンガポールのスタークルーズ2泊3日ですけど)

by kampung_susu | 2017-10-19 23:33 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポールのホテル、エクセルシオール&チャイナタウンで夕食

シンガポール一泊目はエクセルシオールホテル。当時ポイントUPのキャンペーンをしていた楽天トラベルで予約。
タウン中心にあるホテです。
母と私、ダンナと息子で2部屋。コネクティングルームは数が少なくお高かったので却下。
ビジネス風のホテルでしたが、今回は滞在時間も短いので値段重視で決めました。
お洒落(かな?)なスイミングプールもあったけど、忙しかったので利用はしませんでした。
空港からホテルに直行しチェックインした後、夕食の為にチャイナタウンまでぶらぶら歩く。
何を食べるか、どのレストランで食べるか決めてはいなかったけど、とにかくチャイナタウンならハズレはないだろうと。。。(笑)
ホテルから少し歩いたけど、賑わっている場所に行きつけた。
食事のチョイスはダンナに任せる。(ダンナの「食」の嗅覚の凄さは反抗期に入りかけてる息子も一目置いている。笑)

夕食はシンガポール名物のチリクラブを食べることにした。
お約束のカンコン ゴレンや玉子焼き、魚も食卓へ。
カニのプリントのTシャツを着てカニを食らう息子。
シーズンかどうかわからないけど、ドゥリアン様。ホテルには持ち込めないので今回は諦めた。
満足の食事の後は色々なお店を冷かし、3つで10シンガポールドルのポシェットとデザートのフルーツを買いホテルまで戻った。
このポシェットは旅行中色々と役立ったのよ!

by kampung_susu | 2017-10-14 23:41 | シンガポール旅行 2016年 春

ナイトサファリ リベンジ

息子が行きたくて行きたくて行きたいナイトサファリ@リベンジへ。
前に行った時には飛行機の時間設定のミスで慌ただしい滞在となってしまったため、ことある事にず~~っと言われ続けていた。)
ボタニカルガーデンからホテルに戻り、雨が止んだので夕方早めにタクシーでナイトサファリに。
早めに行ったのでエントランス脇のショーをレストランで軽食を食べながら見ることが出来た。(私と息子は2回目だが、母は初めてなので、ゆっくりと見たかった。)

こんなショーの後、ナイトサファリがオープンします。
前回のリベンジなので、入園早々日本語のトラムを予約しました。
トラムに乗って園内を廻りましたが、暗いので写真はありません。ま、どこをみても目が悪い私にはよく見えませんけどね。
ワタシテキにはコウモリが一番面白かったかな。

息子の希望通りに園内を廻り、約2年半ぶりのリベンジを果たしたのでした。付き合ってくれたおばぁちゃん、ありがとう。やれやれ。

by kampung_susu | 2017-10-04 00:00 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポール植物園(ボタニカルガーデン)おまけ

シンガポール植物園、私のiPhoneで撮った写真が綺麗だったので、記録デス。

by kampung_susu | 2017-10-03 02:28 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポール植物園(ボタニカルガーデン)2

前に投稿してから相変わらずかなりの日々が過ぎました。
私の元々あまりない記憶力も大幅にダウンしてますが、自分の中の思い出として書きます!(誰も見てないけど~笑)

シンガポールのボタニカルガーデン。
当然ですが植物がたくさんあります。シンガポールの国自体も緑が多く、熱帯の木々や花々が溢れてますけど。
そして、無料のボタニカルガーデンの中に有料のナショナルオーキッドガーデンがあります。
確か大人5ドル、シルバー割あり、子供無料だったかな?
中にはもう、そこかしこにランの花。
母のカメラには延々と花の写真が続きますが、この辺りでおしまいに。
最後にこんな大きな葉っぱ。
さぁ、帰りましょうと出口のタクシースタンドへ行くとものすごい雨。スコールかな?
屋根のあるところでほっとしたけど、この雨でなかなかタクシーは来なかった。

by kampung_susu | 2017-10-02 23:23 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポール植物園(ボタニカルガーデン)1

植物好きの母が楽しみにしていた植物園(ボタニカルガーデン)に行きました。シンガポールで初めての世界遺産だそうです。
滞在していたグッドウッドパークホテルからタクシーで向かいます。
地図で見るとそんなに遠くないのに、一方通行が多くて時間がかかりました。
植物園は嬉しいことに無料です。
いかにも南国植物
ショウガ(日本語) ジンジャー(英語) ハリア(マレー語)

植物園の中のジンジャーガーデン近くにレストランがありました。妖怪はらへらしが同行していたので早速入店。
店内
妖怪はらへらし
メニューではジャパニーズティー
贅沢にもビーフステーキ
妖怪はらへらしは父親(ヒンズー教)がいないのをいいことにビーフステーキなど頼んじゃいます。
まぁ、ストレスも多々あったので目をつぶります。←甘々な母親
...このステーキはとても美味しかったそうで、今でも時々思い出して「あのステーキ、食べたいな~」と、遠い目をしてつぶやきます。
(日本ではほとんどステーキ食べさせないからな...)

写真が多いので2へ続く。

by kampung_susu | 2017-04-29 23:50 | シンガポール旅行 2016年 春

贅沢にもANA手ぶらサービス

先日の...って、去年の話は「先日」とは言わないと思うが(笑)トシを取ってくると去年の話もつい先日の話となる。。。とにかく時間が早くすぎるので。うん。

1年と1か月前のシンガポール旅行の話。
ダンナが行くのか行かないのか出発間際までわからなかったので、私たちの荷物だけANAの手ぶらサービスというものを利用してみた。
スーツケースを家まで取りに来てもらい、シンガポールの空港で受け取るという贅沢なサービス。
お値段も私が払えるほどなのでそんなに高くなく、ANAのマイルももらえるという。ただ、宅配便の往復割引は無かったかな。

こんなにキレイにビニール包装してくれました。

...私たち、このサービスを利用していたので、出発の羽田空港では呑気にしていられたはずでした。ダンナのトラブルさえなければ~(苦笑)

by kampung_susu | 2017-04-25 01:30 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポール旅行の予約で

シンガポールへ出発する2日くらい前、ダンナが突然言い出した。
「わたしは旅行にいけません」
「へっ?」
なんで今言うかなぁぁぁ
行くつもりが無くなったのならもっと早く言いなよぉぉぉ
キャンセル料だってきっと今からじゃあんまり戻ってこないよぉ。。。
大体今になって一人分キャンセルなんて、面倒くさいよぉぉぉ←本音
ダンナ行かないんじゃ通訳いないじゃん。。。←そこっ?
息子が大きくなったから荷物は息子が運んでくれるから少し楽だけど。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今回は私と息子と私の母親(息子にとっておばぁちゃん)とダンナの4人での旅行なので、ホテルも2部屋、スタークルーズの船も2部屋でお願いしてある。

1日目、シンガポールのペニンシュラホテル(2部屋)
2~3日目はスタークルーズ(2部屋)
4~5日目はシンガポール、グッドウッドパークホテル(1部屋:ダンナは従兄弟達の住むクアラルンプルに行く予定なので私にとっては珍しくいいホテルを予約←かなりの鬼嫁)
6~7日目はインド人街のパークロイヤルのファミリースィートを予約。

ねっ、いいプランじゃない?
それが「行かない」なんてありえないでしょう!?

よくよ~く聞いてみると、仕事の内容が未だ済んでいないのと体調もあまり良くないらしく。
ふむふむそうかそうか、と納得してみた。
仕方がないのでANAとスタークルーズを予約したベストワンクルーズさんに連絡。
どちらも「直前キャンセルでも今でも」キャンセル料金は変わらないということでした。
なのでぎりぎりまで待つ・・・というか放って置いた。面倒なことはなるべく先延ばしにしていたい私です。(蛇足だけど、クルーズの場合は子供一人部屋は認めてもらえないらしくダンナが行かない場合は息子が一人部屋になってしまうため、手続きが面倒らしかった。)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

旅行日当日の朝

羽田空港で朝食を食べているとダンナ(仕事のために事務所で寝泊まりしていた・・・)からTEL。
「羽田空港のどこにいますか?これから行きます。」
ダンナと合流。やれやれ。
一番遅くに来て、「メシを食う!」とか言って・・・
結局チェックインぎりぎりになっちゃったから、買い物も出来ず。
(スタッフの皆さまにもご迷惑をかけまくりまして。すみません。)

私はダンナのことでてんてこ舞いしてたから見られなかったけど、こんな飛行機があったんだって。

by kampung_susu | 2016-08-08 23:23 | シンガポール旅行 2016年 春

シンガポール旅行2016年春

3月に小学校を卒業した息子。
中学生になると色々と忙しくなるらしい、ということで春休みにシンガポールに行ってきました。
母、息子、私・・・それにダンナ(←この人が一番の問題児)の4人で。

今回は息子の卒業旅行を兼ねているので(贅沢だよなぁ・・・と思いつつも)息子の希望を聞きましたが、彼はもちろんあまり経験がなく、わからない状態なので却下。
まぁ、息子は大好きなANAの飛行機に乗れさえすればOKなので、ANAの羽田発成田着のシンガポール往復チケット取りました。

シンガポールからは母の希望を叶えてあげようと思いカンボジアのアンコールワットに行こうかとも思いました。
でも遠いのです。アンコールワット。
シンガポールから2泊とか3泊とかツアーがあるけど、「遠い」というよりは(値段が)「高い」のでこちらも却下。

では、再び母希望の「クルーズ」はどう?と調べました。
・・・クルーズと言うと前にボルネオでやりました~~(笑)→ その様子

調べてみると時期もお値段もちょうどいいのがありましたよ。
シンガポール到着の翌日夜出港する船がありました。シンガポールからマレーシアのマラッカへ。またマラッカからシンガポールへ戻る2泊3日のショートクルーズ。
ドレスコードも無いので初めてのクルーズ・そして私たちのような気まぐれのファミリーにはオススメです。
3人で一部屋はかなりきついかも(お高いグレードなら無問題ですが、それはそれでお値段が・・・堂々巡り)←ダンナのことは数に入れてなかった・・・

大型船は揺れないと聞いていましたが、もし揺れて酔っちゃって…っていうことになっても2泊3日くらいならなんとか頑張る、最悪マラッカで降りる、等々考えていました。結果はぜ~~~んぜん大丈夫だったけど乗る前には色々と考えたのです。

今回、クルーズの予約などよくわからなかったのでネットで見つけた「ベストワンクルーズ」さんのお世話になりました。で、やはり2名×2部屋のほうがいいだろうとようやくダンナ(問題児)を連れていくことになりました。←相変わらずの鬼嫁。
本当にお世話になったんですよ!約一名の問題児のことでは特にお世話になりました。ここで改めて担当者さんにお礼を申し上げます・・・って見てないだろうけど。クルーズの様子はまた改めて。←思わせぶりに引っ張る。へへ。

by kampung_susu | 2016-07-10 11:50 | シンガポール旅行 2016年 春

セントーサ島でセグウェイ!

シンガポール、セントーサ島でセグウェイ体験をした。
息子と母がガイドブックを見て下調べをし、「セントーサ島に行ったらやりたいことのNO1」に挙げていたことだった。

一人一台。
少し練習をして、遊歩道のようなところに繰り出します。
息子と同じくらいの子供たちがたくさん参加していました。
子供にはヘルメットのほか、ヒザ当てヒジ当てなど万全の態勢で。
初めはちょっぴり腰が引けてます・・・
子供たちはすぐに慣れて、第一グループを形成します。
インストラクターも呑気に何か飲んでます!(笑)
私もよれよれなんとかついて行きました。

ふと後ろを見ると・・・

母がインストラクターに囲まれて・・・
この後、インストラクターに引かれて帰ってきました・・・
ありがとうございます・・・

海沿いの道をのんびりと素敵な時間が流れましたよ。気持ちよかった!

by kampung_susu | 2016-07-01 17:39 | シンガポール旅行 2016年 春