コタキナバル旅行の思い出 サピ島

コタキナバルの旅行で・・・って2015年の話。もう1年半も過去(!)の話。

「旅行に行ったら海で泳ぎたいよぅ」と言ってた息子。
滞在したステラハーバーリゾート前の海にちょこっと入ってみたけど。

d0336014_12351490.jpg
d0336014_12183304.jpg
ホテル前のビーチでも水はきれい。
「魚が見える!」と大喜びの息子。かわいいもんです。
でもこれじゃぁ可哀そうかな、と朝食後にステラハーバーのボート乗り場に行きトゥンクアブドゥルラーマン国立公園のサピ島へのボートを予約。
ボートの出発時間まであまり時間がなかったので急いで水着に着替え(さらす気は毛頭ないけど、一応「海」ですからねぇ。。。あ、上にはワンピース着ましたよ、もちろん。)プチ興奮状態の息子を連れボート乗り場に。

実はこのため(島に簡単に渡るため)にステラハーバーリゾートに泊まっていた。(このツアーではステラハーバーとマジェランステラ、シャングリラタンジュンアル、シャングリラ ラサリア←実は私が最も泊まりたかったホテル・・・が選べた。)
d0336014_12190368.jpg
こんなボートで島に渡ります。20~30分くらいだったかな。
d0336014_13113307.jpg

島は遠浅のビーチで水もかなり澄んでいます。息子一人でシュノーケルをしていても危なくない。魚もよく見えます。
息子は大喜び!

ところが、お昼近くなってくるとお天気が怪しくなってきます。今は雨季ではないと聞いていましたが(ガイドブックにもそう書いてあるし・・・)ここ数日、朝は晴れているけどだんだん曇ってそしてスコールというお天気が続いてます。
キナバル散策でも雨に降られたし。
だんだん雲行きが怪しくなってきます。雨具など持ってきていないしとりあえずレストランのような売店のようなところに早々と避難しました。
d0336014_13372439.jpg

食べ物と飲み物を注文しようとして気が付きます。小銭しか持ってないと。
「ビーチに行くのにお金は必要ないわね。」と言いながらいくらかあったお金のほとんどはボート代(往復)と消えました。
ボートを予約した時に見つけた「海の中をヘルメットのようなものを付けて歩く」シーウォークは予約しましたが、代金はホテルでの後払いとしていたため、うっかりお金を持ってこなかった。痛恨のミス!
それでも小銭がいくらかあったので、息子はミーゴレン、母と私は一番安かったトーストを頼み、ドリンクもなんとか注文できました。

トーストを食べ始めた頃、雨が降り始めました。降り始めた、なんてものじゃなかったけど。みるみるうちに地面は川が出来て屋根代わりのシートはつなぎ目から大量の雨水が降ってくる。私たちは早めに避難していたのでいい位置に付けてたけど、後からやってきた人があまりにもかわいそうで「こっちにどうぞ」って、おしくらまんじゅう状態で雨のピークを過ごした。

因みに母はコタキナバルの旅行中一番おいしかったものはこのトーストだったそうです。

その後はシーウォークへ(続く)


[PR]
by kampung_susu | 2017-03-06 13:55 | ボルネオ旅行 2015年 夏

SUSU村パートⅡオープンしました。


by kampung_susu