ツアー3日目 ジャングルトレッキング 2

キナバル公園到着時にはかなりの雨が降ってきた。
建物の中でキナバル山についての説明なんかがあるんですね。
ガイドさん、前はキナバル山の山岳ガイドしていたんだって。
今は体力がなくなったから、普通のガイドしてる、って。
まだ若そうな人だったけど。

マレーシア1の高い山、と聞いていたような気がするけど、あまり興味のなかったキナバル山(ごめんなさい・・・)。
精霊の住む山らしく、魂が帰る聖なる山。
そのガイドさんから聞いた話。(彼はドゥスン族の出身。キナバル山の麓で生まれ育ったそうです。)
「キナバル山のものはたとえ石ころ一個でも持ち出してはいけない。
知人がKLにいるがその人がキナバル登山した時に、気に入った石を持って帰った。
その後、原因不明の病気で色々な病院を廻ったが治らず。祈祷師に診てもらったところ、その石のせいだとわかり・・・」という話だった。

「キナバル山は火山か?とよく聞かれるが、火山ではない。でも近くに温泉が湧いているし、6月には大きな地震(勝手にリンク。すみません)があった。」
(この地震について、サバ州の人々は山が怒ったからだ、と。何故か・・・お暇な方は調べてみてね。私は信じます。)

キナバル公園の建物館内にある写真の説明をひとつひとつ、丁寧に説明してくれるガイドさんを尻目にまた「気持ちが悪い~」とダウンしちゃってる息子の付添いをしていたので、説明はいまいちわからなくて残念。(説明を聞きにまた行くか、と言われると微妙なんだけど・・・)

一通りの説明が済み、公園内を歩いて植物を見る、ということに。外の空気を吸ったほうが気分よくなる、という息子にわざわざ日本から持参してきたレインコートを着せ(私も着たが・・・)←(「祭り」で毎年購入してるので、たくさん持ってるのよ。)ジャングル風の公園内に出てみた。


d0336014_17321884.jpg
 
    片手に「げろげろ袋」持って、何だかよれよれしてる息子

d0336014_17361963.jpg
キノコ
d0336014_17405645.jpg

バナナの花
バナナって「一生に一度しか花が咲かない=実を付けない」そうです。
実を付けた後は枯れちゃって世代交代するんだって。
ありがたくいただかなくちゃね。

d0336014_23381308.jpg
d0336014_23402742.jpg
d0336014_23463190.jpg

d0336014_19360375.jpg
d0336014_19363485.jpg

これは食虫植物のウツボカズラ。とにかく色々な植物があります。

d0336014_20305730.jpg

この木、名前は忘れちゃったんだけどね。
ボルネオの部族、祖先は首狩り族なんですって。
他部族が侵入したときにはこの木の上に女性を隠したとか。
ほんの数十年前までの出来事。


[PR]
by kampung_susu | 2015-09-12 20:53 | ボルネオ旅行 2015年 夏

SUSU村パートⅡオープンしました。


by kampung_susu